クレジットカードの支払い方法について徹底解説していきます。

知っておきたい!クレジットカードの支払い方法の種類

MENU

支払い方法

 

クレジットカードの支払い方法

 

日々の買い物や支払いにクレジットカードを多用する人が増える中、クレジットカードの「支払い方法」も多様化の一途を辿っています。
通常、クレジットカードを利用して買い物や支払いをする場合は基本的に「一括払い」を選択する人がほとんどですが、大きな買い物をした場合や自身の財政状況の都合によっては「分割払い」を希望する人も居ます。

 

分割払い

分割払いとはその名のとおり何回かに分けて支払いをしていく方法ですが、支払い回数の区分や掛かる手数料はクレジットカード会社によってそれぞれ異なります。

 

たとえばとあるカード会社の場合は2回払いまでの分割払いであれば手数料は無料、3回払い以上の回数を選択した場合は手数料が発生するといった規定が定められています。
また、かなり大きな金額を分割払いで支払う場合は12回払いや24回払いというように「1年~2年」をかけて少しずつ支払いを済ませていく方法を選択する人も数多く存在します。

 

リボ払い

分割払いと似た支払い方法としては「リボ払い」が挙げられます。

 

リボ払いとは分割払いに似た支払い方法ではありますが、大きく異なるのは「自分で支払い回数や支払い金額を設定できる」という点です。

 

たとえば大きな買い物をした場合、購入金額が50万円で毎月の支払い金額を10万円に設定したい人は、リボ払いを選択してリボ払い金額を10万円に設定する事で希望に沿った支払い方を選ぶ事が出来ます。
また、リボ払い金額を10万円に設定したにも関わらず翌月の経済状況が苦しくなってしまったというような場合は、リボ払い金額を引き下げることによって支払い内容をコントロールする事が出来るといったメリットがあります。

 

ただし、リボ払いを選択して支払い回数や期間が長くなればなるほど必要となる手数料も高くなるので注意が必要です。
そのため、リボ払いを選択する場合は必要となる手数料にも気を付けながら賢く活用していく事が大切です。